5%のお役目〜私と旦那さんの闘病記〜

乳がんになってから10年が経ち、その他の闘病も交えながら記録の為に記しておこうと思った闘病記です。

原発性アルドステロン症

診察室に入ると先生は
「検査の結果ですけど、ちょっと病気からくる高血圧の疑いがありますね。なので、検査して病気の確定をする必要があるので、入院になります。」と、思いもよらない言葉が返って来た。

「腎臓の上に副腎という小さな臓器があるんですが、そこに問題があるかも知れません。原発性アルドステロン症という病気なのですが、それを入院してより詳しく調べます。」

と、聞いたこともない病名を聞いて、私は正直「えっ?何??アルド??何、その病気⁇」と言う気持ちで先生からの説明を聞いていた。

先生からの説明を受けると私は、
「えっ?!入院??いつからですか?」と聞くと
「すぐに入院してもらいます。が、病院は今日までだし、入院してもお正月明け3日から病院が始まるので、それまで検査も出来ないので、ただ入院してるだけになっちゃいますしね。お正月、自宅で過ごしたいですよね?」と言われて
「はい!」と私が答えると
「じゃあ、1/3入院ね。この後、入院手続きして行ってね。」
と、診察室を出た。
実家のお正月の準備と私の自宅の大掃除とお正月準備、そこに入院準備も加わり、私は
「マジかよー。。お正月三が日迎える前に3日に入院??」と、のんびりするどころではない年末年始が目に浮かび、こりゃ大変だ。。と、逆に気合いを入れた。気合いを入れないと、この時は気持ちも体も持たなかった。

 

#原発性アルドステロン症 #闘病記