5%のお役目〜私と旦那さんの闘病記〜

乳がんになってから10年が経ち、その他の闘病も交えながら記録の為に記しておこうと思った闘病記です。

予想外の説明

痛いからと腕を上げるリハビリを怠ると、腕が上がらなくなると言われて、「そんなの嫌だ!」と、悶絶しながらも腕を上げるリハビリを仕事だと思って日々行い、体力をつける為に屋上をグルグル散歩するのが入院中の日課だった。

11日ほど入院して、無事に退院した。
外来受診になり、先生から、詳しい情報を聞く事になるのだが、
ガンは取り除いた事、小葉ガンの事、断端が3mmだと言う事、放射線治療のブースト5回がプラスされる事などの説明を聞き、では今度は放射線治療の方にかかる話になると言うところで、
「あのね、麻酔科医の先生から手術の時に挿管する時に見つけたらしく、喉の方に気になる部分があるのと、舌に小さな腫瘍が出来ているとのお話があったので、すぐに放射線治療したいところなんだけど、その前に今すぐ頭頸科に受診して来てくれる?」
と言われて、すぐさま予約を入れられて、何て読むのかさえ分からない初めての頭頸科(とうけいか)を受診する事になった。

 

#乳がん #闘病記